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椎名林檎、
初めてその声を聴いたのは、今から10年近く前。
TVで流れたお酒のCM。
彼女の歌声にハッとした。
誰?これ?
その時の衝撃といったらない。
わずか15秒のCMに釘付けになったのをハッキリ覚えている。
美声という形容詞はおそらく的確ではない。
彼女自身も自分の声が幼い頃からコンプレックスであったと、語っている。
けれどその声は、何故かあたしを惹きつけた。
CMの中で表示されていたアーティスト名は 『椎名林檎』
林檎?変な名前・・・
名前を見た第一印象はそんな感じ。
しかし、その感覚が尚更『椎名林檎』というアーティストを印象付けた。
翌日、あたしはCDショップに駆け込み、『椎名林檎』を探した。
林檎、林檎、林檎・・・
そして見つけたCDは、当時発売されたばかりの2ndシングル、『歌舞伎町の女王』
それこそが前日CMで聴いた曲。
1枚握り締め、急ぎ足でレジへ。
CDショップを出て車に乗り込み、CDをかけ、その日からしばらくヘビーローテーション。
その2ndシングルを収録したのが 『無罪モラトリアム』
彼女の1stアルバムである。
1stアルバム発売当時、確か彼女は19かハタチだったはず。
にも関わらず、人生の粋も甘いも知り尽くしたかのような表現力・完成度に度肝を抜いた。
ジャズが根底に見え隠れするロック、と形容したくなるようなサウンド。
あたしのツボを刺激して止まなかった。
当時、雑食コピーバンドでVo.をしていたあたし。
是非とも椎名林檎というアーティストの曲をコピーしたい!と思い、バンドメンバーに半ば無理矢理曲を聴かせ、洗脳開始。
あっという間にメンバーが洗脳されてくれたおかげで、そこから先の6年、そのバンドは椎名林檎コピーバンドとして活動したのだった。
収録曲のどれも好きなのだけれど、ハードロック好きなあたしとしては、やはり『警告』などは今でも大好物だ。
今では東京事変のVo.として活動する椎名林檎。
当時のようなロックな印象とは随分変わったが、それでも、何年経っても色褪せないロックサウンドがそこにはある。
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