忍者ブログ
好きな音楽を好きなように御紹介
# カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
# カテゴリー
# フリーエリア
# 最新コメント
[06/03 MAMAO]
# 最新トラックバック
# プロフィール
HN:
うさぎや
HP:
性別:
非公開
職業:
化学品に囲まれる
趣味:
音と戯れること
# バーコード
# ブログ内検索
# カウンター
[15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるでそこは閉店後のライヴハウス。

ライヴライヴした気負った感じは微塵も感じない。
決して広いとは言えないライヴレストランの小さなステージで、彼らのライヴは繰り広げられた。

"Spiral Tree"
田村直美(Vo)とichiro(Gt)の2人によるアコースティックユニット。
そこに、ichiroのバンド、Rockamencoのベーシストである羽田北斗を招き、3人編成でライヴは行なわれた。

セットリストは、田村直美とichiroの好きな曲のカヴァーやそれぞれのオリジナル。
好きな曲を好きなように演る、というコンセプトだったようだ。
事前情報として、どこにも明確なコンセプト表示がなく、"Spiral Tree"としてのオリジナル曲を引っさげてのツアーなのだろうと勝手に思い込んでいたため、カヴァーで進んでいく序盤の構成に若干の戸惑いを感じたあたし。
けれど、その戸惑いはすぐに吹き飛ぶこととなった。

田村直美の歌を生で聴いたのは今回が初めて。
何とも抜けの良い声で、ソウルフルな面もありながら実にチャーミングな声。
さらには綺麗な艶もある。
たくさんの声色を使い分けているわけではないのだけれど、玉虫色のような場面場面で変化を見せる声色で、琴線をくすぐる。
そしてMC運びも上手い。
普段の会話っぽさから外れない、いい意味で気の抜けたゆるいやり取りをハンドリング。
常に笑いが絶えないMCタイムが、閉店後のライヴハウス感を強めたのだろう。

そしてichiro。大好きなギタリスト。
これまで何度も彼のライヴを観てきて、体全体で表現する表情豊かなギターの弾き姿・音に魅了され続けているのだけれど、今回はアコースティック。
アコースティックなichiroを観るのは初めてで、一体どんなことになるのだろうかと思いを巡らせていた。
しかしやはりichiroはどんな形態であれ、ichiroだった。
RockamencoやThe sonsの中に見られる、ジャム感と作り込んだ匠っぽさが混ざり合った感じとは違い、ジャム感の方が強く出ていたのだけれど、やはりichiroなのだ。
ファンとしては嬉しい限りである。

ゲストミュージシャンである、ベーシスト・羽田北斗の弾きっぷりも相変わらず。
フュージョンとロックを足して2で割ったような雰囲気。
飄々と弾く姿はRockamencoでのプレイスタイルと変わらない。
Spiral Treeのツアー前半戦をサポートした羽田北斗。
後半戦は、同じくRockamencoのフラメンコギタリスト・Danがサポートとして入れ替わるそうだ。

終始閉店後のライヴハウスのような雰囲気のまま展開していったライヴ。
ゆるく、しっとり、キラキラと、様々な形容詞をまとって時間は経過していったのであった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]